FORUM★

【ズンとくるピカッとくるファンタジーな情報を交換しあうリビング風呂。】

男の料理-PART2 - EVEgoFLOWER

2010/04/02 (Fri) 01:45:00

さてさて、時間が空いたがぁ~PART2だ。え~~今回は「目玉焼き」!と言っていたがぁ~~~やめやめ!

今回は・・・

これだっ!

「だし巻き卵」。和だよ!和!

和にカクテル。フフフ・・・ケケ・コーラの腕の見せ所だぜ?

★だし巻き卵(Omelet)

材料(4人分)
・卵=6個*L玉なら4個ぐらい(常温に戻しておく。時間がない場合は水に軽くくぐらせると良い。)
・水=カップ1/3強
・だしの素...小さじ1/2
・塩...ひとつまみ(小さじ1/3)
・みりん...小さじ2
・薄口醤油...少々(薄口がポイント)
・サラダ油...適量

作り方
01.水にだしの素を入れて溶かす。塩,みりん,うす口しょうゆを加える。一煮立ちさせて冷ましておく。
02.卵をボウルに割り落し、01を加える。白身を切るようにして箸で溶きほぐす。
【ポイントあまり泡立てないように、むらなく混ぜる】
03.卵焼き鍋を中弱火熱し、うすく油をひいてなべ全体に回し、余分な油を軽くふきとる。
04.箸先で卵汁を鍋につけ、ジュッと音がしたら、卵汁の1/4量くらいを流し入れる。
05.鍋をまわして卵汁を鍋全体に行き渡らせる。大きい泡は箸先でつついてつぶす。
06.まわりが白く固まりかけ、半熟程度になったら、向こう側から折りたたむ。
07.箸で3~4回返しながら、鍋のいちばん手前まで折りたたむ。
08.鍋のあいているところに、すみずみまで、ていねいに油を薄くひく。
09.折りたたんで巻いた卵を鍋の向こう側へ寄せ、いちばん手前にも油を薄くひく。
10.初めに入れた量と同じくらいの卵汁を鍋の手前に流し入れる。火加減に注意して。
11.鍋をまわして卵汁を全体に広げる。巻いた卵を持ち上げ、卵の下にも卵汁を流す。
12.まわりが固まりかけたら、同様に箸で折りたたむように、卵を手前に巻いていく。
13.それを繰り返し、残りの卵汁を焼く。順に巻き上げて最後は太いだし巻き卵に。
14.熱いうちに巻きすやキッチンペーパーにとり、両わきを軽く押さえるようにして形を整える。


とにかく火加減は命だぜ?焦げたりしたら台無しさね。まぁ砂糖が入っていないから少し安心だが、みりん入ってるぜ?ポイントはやや多めに卵液を入れることやね~。そう、要するに鍋の温度を一旦下げてやるんですわい。で~~慎重に丁寧にかつ迅速に巻く!!するとジューシーなんが出来上がる。地味な作業だが~これが「だし巻き卵」と「卵焼き」の違いさ。でもって~最高のつけ合わせは「大根おろし」。水気を切って、醤油をたらり・・・こりゃ美味いぜ。。。まぁちょっとだけ料理の腕はいるがぁ~~、できたら最高じゃん?

さぁ~て、ケケ・コーラ、この"和の一品"に合うカクテルの作り方、考えてみれ?

次回は...「鶏団子(Chicken ball)」だっ!!

Re: 男の料理-PART2 - EVE FLOWER

2010/05/27 (Thu) 02:22:18

ケケコーラめ!予想に反して卵が続いたからもうネタ切れかい!(笑)こうなれば一般公募いたします。出汁巻きに合うカクテル(日本酒や他のアルコール飲料の銘柄可)を出しまくってくだされ~。オイラを唸らせた方には…何かプレゼントしよう。何か…をねではよろしく!

Re: 男の料理-PART2 - トルコライスブラザーズ

2010/05/05 (Wed) 19:36:26

プロのザワですね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.